So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンク親父的BF3推奨スペックPC完成披露!?おまけに水冷ときたもんだ・・バタッ! [パソコン]

オニール.jpg「やぁいつもどもどもだ 気温36℃の中 仕事してきた管理人だ 暑いのは放射能のせいなのか?それはともかく ついに引っ張るだけ引っ張ってこの日が来たわけだ?そう ボーナスのお小遣い握り締めてBF3推奨スペックを満たす為?買出しに出たんだな あぁ感慨無量・・バタッ!」

ダニエル.jpg「うん やっと中途半端な状態から抜け出せる?まずはじゃんぱら2号店買い取りセンター行って栄光のジャンクPC?から剥ぎ取った電源以外の部品とCore2DuoE8500を売り払ったんだね そこそこ元は取れたって感じ?秋葉で買ったパーツがまた秋葉に戻る?不思議な気分だね でもHD3850AGPカードは動作確認が取れなかった為買取不可!なんでだろう?この前まで動いてたのにねぇ ともかく動作確認が済むまでの時間で目的のブツを!2号店で微妙な値段ながらCore2Quad Q9550(CPU単体性能値では一つ前のCore i5 760と遜色ない OCすればCore i7 860に迫る?)を(もう少し出せばCore i5 2500Kの中古が買えるがマザボとメモリも換装必要に) 次にドスパラパーツ館でWIN7 64ビットDSP版を購入 セット売りはUSB3.0カード アクチ済ませたらソッコー取り外したよ PCI-Eスロットの関係で組んだらグラボの通風阻害するレイアウトになってしまうからなんだけどね」 

P7080009.JPG

カーター.jpg「ダニエル?どうしてBFBC2があるの?」

ダニエル.jpg「あー 借り物のBC2でシングルプレイやってたんだけど昨日Amazonから届いたんだよ 輸入盤が安く買えるからね これでマルチプレイもOKさ」

P7100056.JPG

オニール.jpg「結局USB3.0カードはデル9100に組み込み デルのほうがUSB端子足りないからな USB3.0対応機器がないのでどうでもいいっちゃどうでもいいのだが」

P7080011.JPG

ダニエル.jpg「もうね 空いてる穴ならなんでもいい?CPU周りの排熱も外に出しちゃおうって魂胆でサイドツインFAN仕様に」

P7090019.JPG

カーター.jpg「もう何でもありなんですね?」

P7090022.JPG

オニール.jpg「さぁこれでついにクアッドコア環境に!喜んだのも束の間 重大問題発生!OCCTというストレステストで全負荷100%掛けたらCPU温度がメッチャヤバ過ぎる!やっぱ2500円のCPUクーラーじゃこんなもんか?」

P7090027.JPGP7090028.JPG

ダニエル.jpg「そうだよねぇ 現実100%負荷なんて有り得ないけどGTX470の爆熱もモロ影響してるよね これじゃCPUのOCもままならない?かといって特大オバケCPUクーラーも冷えそうだけど芸がない?値段も結構するしね こんな事ならドスパラで水冷キット買ってくれば良かったねぇ」

P7090030.JPG

オニール.jpg「結局組立作業中断して近くのPCデポに駆け込んだ次第だ!コルセアCWCH60 その筋では人気のCWCH50の改良版?ちと高かったがドスパラと値段同じだしいざとなればツインFAN仕様にも出来るのがウリだな 出来ればCore i7あたりで使ってみたかったな 簡易ではあるが管理人にとっては超豪華水冷キットだな 参考レビューはこちら 構造が良く判るこんな記事もこちら GTX470冷却も可能?製品自体は非常にクオリティが高いと思うデキだな ちなみに会社の友人もCore i5 2500KマシンにCWCH60を導入したそうな・・ドテッ!他社の水冷キットはこちら

P7100044.JPG

ダニエル.jpg「水冷キットはケースとの相性あるから気を付けないとだけどドスパラケースはマザボ裏に空間あるし12cmFANも問題なく取り付け可能だったね」

P7100033.JPG

オニール.jpg「バックプレートはナット位置が可動してLGA775でも問題なく勿論Core i7等全てのシリーズに対応 AMDにも使えるしな」

P7100034.JPG

ダニエル.jpg「表側に台座の六角ネジを付けるんだね」 

P7100035.JPG

オニール.jpg「一応付属マニュアルの絵どうりに組み付け完了だ ラジエーター頂部がケースフレームに当たるが問題なかったな」

 P7100039.JPG

ダニエル.jpg「接続端子はFANから出てる4ピンをCPUFANに 水冷ヘッドから出てる3ピンはシステムFANに繋ぐんだって ラジエーターFANはCPUFANスピード同様に可変するのかな?」

P7100038.JPG

オニール.jpg「サブ電源があるせいでとてもスマートとは言い難いカオスな配線だらけだが水冷キットそのものはギミックに溢れてなかなかいい感じだなぁ ホースはプラ製で結構硬いがゴムよりは耐久性有りそうなところが〇 ヘッドの根元も可動するので取り付け自由度はまぁまぁかな?」

P7100041.JPGP7100040.JPG

ダニエル.jpg「ついでにこんなものも?祭りFANに何度か指を触れて叩かれたし埃も無視できないので  繰り返し洗えるのがナイスだね 安いし」

P7100042.JPG

オニール.jpg「うん 全開バリバリの祭り仕様にメタル感が似合う?ただのオヤジ仕様とも言う?」

P7100043.JPG

ダニエル.jpg「あーでもジャック またもや問題発生だよ OCCTで負荷掛けたらCPU温度異常高でテストにならないよ アイドリングで50℃以上ってなんだこりゃ~状態!」

オニール.jpg「うむ こちらの記事を参考にしたところどうやらヘッドが片当たりしてるっぽい!案の定これしか触ってないでやんの これじゃアカン!どうしてだろう?価格COMにも同様のスレが」

P7100045.JPGP7100046.JPG

ダニエル.jpg「安物ヘッドなら歪む事もあるだろうけどコルセアならそれはない?ヘッドの取り付け角度をいろいろ試し またヘッドを指で押さえながらネジを締めるとちゃんと当たる事が判ったね ちょっとコツが要るけどトライ&エラーで何とかなったね BIOSでその都度温度を確認するしかないね CPUクーラーって面当たり出すのが一番大事だからね」

P7100047.JPG

オニール.jpg「うむ 今度は当たりが出たようだ 室温27℃でCPU温度31℃ この位冷えて当然だよな」

P7100048.JPG

ダニエル.jpg「さあ ストレステストの再開だね CPUは素のままでどの位冷えるのかな?この室温で最高でも56℃ 上等だよね」

P7100050.JPG

オニール.jpg「今度は禁断の全負荷テスト グラボの83℃はお約束だけど(それでも以前よりは2℃低下した)CPUは60℃で収まった これなら満足だな 高いだけはある水冷キット?」

P7100051.JPG

ダニエル.jpg「実際全負荷100%稼動なんて有り得ないからね それじゃ今度はFF14ベンチ HIGHモードでどうなるかだね?」

P7100053.JPG

オニール.jpg「グラボ温度は想定内 CPU温度は合格だろ!スコアはこんなもんか?まだまだヤキが足りないグラボだな」

P7100055.JPG

ダニエル.jpg「WIN7スコアもイマイチだけど体感スピードは結構いい感じだね 4コア化とWIN7でサクサク感はちょっと病み付きになりそう?」

IMGP4674.jpgIMGP4672.jpg

オニール.jpg「64ビットOS初体験だけど思ったよりもRC版の頃と違ってソフトが問題なくインスト出来るしちゃんと走るな ソフトの対応やOSの改良が進んだという事か?いずれにしてもBF3推奨スペックは満たした筈なんだがどうなることやら?・・バタッ!」

OS WIN7 64ビット Home

CPU Core2Qaud Q9550 2.8GHz

メモリ DDR2 6400 8GB4GB追加でもらったお)

マザボ MSI 組込み用P45NEO-F BIOSVer 1.12

グラボ Palit GF GTX470 1280MB

CPUクーラー 水冷コルセアCWCH60

HD 500GB+1.0TB

光学ドライブ DVDマルチ

電源 デュアル870W粗悪電源(550W+460W)

2008年式 Prime ガレリア HT 改造

ダニエル.jpg「あー ついでと言ってはなんだけど電源も強化したおかげでOCしても不安定さは皆無になったね 一応熱バランスを考慮して軽くヤキを入れてみたよ CPUは2.8を3.2GHzにしてGTX470はコア605を635MHzに これ以上に上げるとCPUクーラーFAN1800rpmで張り付いちゃうからこの室温じゃ目一杯かもね 冬場はもう少し余裕かな? なんと言っても爆熱GTX470の分まで熱負荷増えるからだね バイオ5はテストB DirectX10Verでこの位 少なくとも60fps以上出てるね FF14もLowモードで やはりCPUにある程度依存してる感じだね まぁこの位ならギリギリ快適って事?」 

P7110007.JPGP7110005.JPGP7110006.JPG

オニール.jpg「まぁベンチソフトはともかくBC2マルチプレイもすこぶる快適サクサクだな 下手糞なのは別問題だけどな・・・ドテッ!」

カーター.jpg「中身はともかくこの怪しい雰囲気なんとかなりませんか?」

オニール.jpg「いやぁ お魚さん達の安眠を妨害する訳にはいかないので夜はこんなだ・・ドテッ!」

IMGP4671.jpg


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

maxell

をーkazukazu様今造ROWINGTEAM様いつもどもどもです 今日も暑いですねぇ^^;
3年前のPC改造やっと完了です 
予算は予定外にオーバーしてしまいましたが仕様には満足してます・・ドテッ!


by maxell (2011-07-11 12:06) 

maxell

をー皆様いつもどもどもです^^;
by maxell (2011-07-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。