So-net無料ブログ作成

ジャンク中華水槽クーラーガス充填修理の巻!うーん 久々の記事だw [自作&機材]

皆様ご無沙汰しております

前回のアクアネタ更新が2014. 7.28

なんと9か月ぶりでございます 驚愕!

別に忙しかった訳でもありませんし水槽を畳んだ訳でもございません。

ただ単にサボってしまっただけでzzzzz 

次の更新はいつになるのやら?(爆

前置きはともかくもこの中華製クーラーが着弾したのが以下の記事

http://maxell-livesea.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27

そして冷えなくなったのに気が付いたのが昨年の5月 以後放置プレイ。

そろそろ気温も上がるしと思ってた矢先にGXC200がご臨終!

コンプレッサーがピクリとも動かなくなったでござる。

じゃこっちも廃棄かぁと点検したら意外やコンプレッサーは動く。

じゃ修理したら使えないかなと?超重過ぎる腰を上げたのが1か月ほど前でしてww

P4060292.JPG

一応BOYUのHPも見つけました。何の役にも立たないリンクw

http://www.boyugroup.com.cn/En_Products.asp

でもこんな雰囲気でクーラー作ってるらしい。うーむ 中国的というかなんというかw

まぁ今じゃ日本製のクーラーなんかほとんど無いに等しいので頼りにしてまっせ中華クーラー!

env13.jpg

http://www.boyugroup.com.cn/en_ArticleShow.asp?ArticleID=278

能力的にはZR130Eぐらい?ZR180E程ではなさそう

http://www.zensui.co.jp/products/cooler/zr

消費電力かな?1/3HPなので250W位

35℃環境で水温を18℃まで急激に冷やせるらしい。

冷媒はお約束のR-134a

冷媒の総重量は230gって表記もありますね。

まぁ新品での話ですけどw

P4060274.JPG

もうクーラーバラシは達人級?w

P4060273.JPG

そこそこ汚れちゃってますけど、ファンは静かに回るし機能上は問題ない!放熱器も綺麗なもんですよ。

この放熱器を見たら捨てるのがもったいない感!

アルミフィンに細かい凸凹加工がしてあって効率が良さげな今どきの空冷CPUクーラーみたいですよ。

PC冷却とか?他に使えんかなぁレベル?

P4060275.JPG

黒い炊飯ジャー?一番大事な部品?コンプレッサーですけどそれほど大きいわけでもないけど

GXC200よりは一回り大きい まぁ当然ですけど。

手前右の過熱保護リレー(コンプレッサーが熱くなり過ぎると働くリレー)と隣の過負荷ヒューズもバラシて確認済みです。(コンプレッサーが動かなくなる原因 機械的焼き付き以外で)

P4060277.JPG

どこ製なのか判らないコンプレッサー 

ネットで探したら見つかりました

ミニコンプレッサーの汎用品 結構有名なメーカーらしいです 型番はAS51U6

http://www.weiku.com/products/12735678/Small_Refrigerator_Compressor.html

この表から判るのはコンプレッサー出力は130Wだという事ですね。

もちろん充填口はこの段階では付いてません(爆

P4060279.JPG

点検清掃した限りではコンプレッサーも動いてる(安い冷蔵庫のような音で判断)のでガス抜けが原因かもしれない?そこで目にしたこりゃなんだという代物!

P4060278.JPG

ネットで調べつくした結論がサービス用バルブ!要はガス補充ができるってことですわ このクーラー!

http://www.monotaro.com/g/00352899/?t.q=%83A%83N%83Z%83X%83o%83%8B%83u

アクセスバルブ アクセスフィッテング アクセスコネクタ 呼び方はメーカーによって違います。

(サイズは7/16-20 UNF こんなもんそこらにないぞ 愕然!)

しかし普通このクラスでガス補充対応してるものはないはず?

漏れる事を想定しての補充口?ありえんなぁ

恐らく 前のオーナーが空調屋さんに修理に出した賜物ではないかと想像!

一方で一夏分冷えればいい またガスが減ったら充填できるじゃないか?

補充口があるだけでコスパ最強クーラー決定!(ガス充填出来ればの話だがw)

P4060287.JPG

チタンコイルもそれほどの汚れない まぁうちは魚屋だからね。

底砂もないしカルシウムリアクターも使ってない。

サンゴ水槽じゃカルシウムびっしりになるもんね(それなりの洗浄が必要)

P4060284.JPG

特に賢くもないマイコン制御

さて ここからが本番!

良い子は絶対にマネしないでね!当然自己責任です!質問も受け付けませんw わかる人だけやればいいw

なんせ超危険な作業なので。下手すりゃ過充填で爆発するらしい。

なんせ水素入り代替フロンガスR134aですから。

幸いにも車用クーラーと同じガスで入手性は良好!1缶550円位で買えます。

しかしここで大問題発生!車用コネクターとサイズが違うためそのままだと充填不可能!

なので自作魂復活!基本タイヤの空気入れと同じじゃん!

購入したガス缶用バルブ990円以外は持っている物で流用(車用だとセット品で安くても2200円也)

でもでもでも?口金が自動車の米式バルブよりも大きい!

どうせなら自動車用のタイヤバルブをつけて欲しかったなぁ感w

P4060280.JPG

なので 結局無理やりに空気充填口を削ってはまるようにした!一応はまるけど漏れるよ 少しは!

漏れるから両手フル稼働で充填中の撮影不可能!ごめんなさい 肝心なとこなんだけどww

設定圧はガスの種類で決まってるらしい?R134aだと2.7Kg/cmあればいいらしい。

(コンプレッサー運転しながら入れてその時の圧を見るためには当然圧力ゲージが必要なわけですよ)

ちなみにガス圧は充填前で1.0Kg程でした 完全抜けではなかったのが幸い。

充填イメージは?そうねぇ ガスが送り込まれるとすべて霜が付く感じ!手袋必須だよ

都合3缶充填して規定圧になりましたとさ ガス代1600円 高いか安いか?微妙!

しかし本体は当時4000円で購入してるからトータルではコスパ最強!

今考えればガス漏れする前提で耐久性に難あり!だったから4000円だったんだろうか?

真相は藪の中w

P4060281.JPG

クランプメーターで運転電流を測りました。コンプレッサーで130W。ファンで40W。妥当なところかも?中古だからね。正規の消費電力が250Wなら2.5Aで大正解。対応水量600LだからZR130E相当ぐらいかな?ちなみにガス充填前は1Aでした。ガスがもし抜ければ電流も下がるので補充時期も把握できる様になりますね ある意味便利!

P4060290.JPG

冷却コイル入口はとっても冷たいです。効いてるぞ!

高圧側の出口も熱々で放熱器からも温風がでます。

耳を澄ますと冷媒液の流れる音がちゃんとします(ここ重要)

P4060289.JPG

サービスバルブキャップにはゴムパッキン入ってるけどそれでも漏れるらしいので自己融着テープで気休め?

また来年充填することを踏まえて接着とかはしませんでした。

錆びたところに錆び止め吹いてジャンクから復活した水槽クーラーでした。メデタシメデタシ!

ご覧のとおり充填口さえあれば充填だけで済みます 当たり前かw

尚、充填口がないコンプレッサーにも自分で銅管溶接(銀ロウ付け)出来る強者であれば挑戦して見て下さい。

但し、その際ガスは抜けてしまうので真空引きと冷媒補充と更にコンプレッサーオイル補充工程が

必要になります。(冷媒と一緒にオイルも飛んでしまうので) ほとんどエアコン業者並の装備が必要(爆

設置はあとでしよっと 疲れたからね バタッ!

P4060291.JPG

そうそう 生体は一応生きて成長してます(大型ヤッコ3 ナンヨウハギ 豚クマ3代目 イボハタ君)

(唯一放射能の影響か?2代目豚クマ君が奇病を発して後 先月6年の生涯を閉じました チーン)

そんな中 サザナミヤッコの波吉君が暴君と化してます!

巨大に成長 ほぼ成魚模様になりました。35㎝級(爆

ここまで強いとは?想像を絶する暴れん坊になってしまったぜ(嬉しくも悲しい現実)

P4060298.JPG

右の網のおかげで殺されずに済んでる青吉君 ヤッコの喧嘩がこれ程とは思いもよらなかったです。一時はヤバかったす もう回復しましたけどw

P4060301.JPG

これだけの体格差にもかかわらず?暴君波吉君はタテキン親分にだけは敬意を払う!

唯一波吉君をいじめなかった帝王の貫録が成せるわざなのか?

P4060293.JPG

何はともあれヤッコ達のパワーバランスが新次元なのは確かです バタッ!

追記

BOYU L350 設置完了しました

GXC200よりも確実に冷えました

熱風もガンガン出ます 感覚的にはZR130E(爆

そんで水温パネルの操作方法が購入2年目でやっと判明しました(今更かぃ!爆)

水温設定はSETボタンのみ長押しでP表示でたらOK

設定に対する動作スタート偏差は1℃~3℃で変更できて、これは矢印とSETボタン長押しで

水温センサー補正は上下矢印のみ同時長押しで±1.5℃の範囲で0.1℃刻みで変更可能です。

ご参考まで


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 3

トックリヤシ

やあやあ~! もうゲームに熱中して魚止めちゃったと思ってた。
波吉くんすごいね! でもタテキン親分との関係、面白い!^^
by トックリヤシ (2015-04-06 18:37) 

たらふく

さすが!www
by たらふく (2015-04-06 20:49) 

maxell

どもどもご無沙汰してしまいスンマセンでしたw
わずか2600円でガッツリ冷却復活できました。
ジャンクおやじ健在アピールw
波吉君はやはり只者ではなった感w
タテキンとは相性いいけどアデとは悪い様なことは以前記事で見た記憶ありますね。その通りになりましたけどw
焦らず網を外せる日が来るのを待ちます ドテッ!
by maxell (2015-04-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。