So-net無料ブログ作成

巷で話題の?ダイソーモバイルバッテリー買ってみた お約束の改造も [パソコン]




ちなみに私が買ったのは3代目か?


daiso m.jpg


激安ダイソーモバイルバッテリー 2000mAhなら上等じゃね?

買ってから色々調査したんだがどうもヤバいブツらしいですね。

300円に期待は禁物。




しかしてその特性と使用方法を理解するならば、コスパの良いブツであるのは確かです。

もっともバッテリーMAXなZenFoneMAXであるならばそれほど必要性もないんですけどね。3日は充電不要なんで。w

とりあえず2個で4000mAhじゃん!と使っては見たものの?

1.2回充放電したら?

あれまぁ、1個は端子が奥に引っ込んで差し込み不可能に!

1個は充電状態LEDの赤点滅しなくなった。

放電はちゃんとできてるみたいだが。

これほど短期間で不具合発生するとは?

ダイソーのバイヤーは何を検証してるんでしょうねぇ?

ダイソークォリティって所詮この程度かよ?

最近よくテレビで特集しとるけどね。ww

どうやら今回のブツは3代目らしいですが代を重ねる毎に劣化してるらしいす。

バラしてみて問題点を調査しました。

黄色い印のところに基盤押さえがありまして、

端子が動かないようになってるものの、

余りにも強度不足で簡単に折れる。

一応ホットボンドで固定してるんすけど充放電時の熱で固定不良起こします。

結構熱が出ますんでシリコンボンドとかで固定すればいいかもですが、

とりあえず赤色の部分にシールテープ充填して基盤が動かないように対策(シリコン製なので100℃くらいは耐えれる筈)しました。

赤色LEDが点滅しなくなったのはLED死んだからとあきらめ、

一応青色点滅はしますんで充電可否の判断は可能。



dayso kaizou.jpg


他の方の検証によれば1個当たり公称2000mAhですけど実際の容量は1300mAhらしいとのこと。

なので2個組で持ち歩いてます。まぁiPhoneなんかだと2個あれば1日持つだろう?




ここからが重要で、

使い方としてはスマホのバッテリー満タンから使い始める!

スマホのバッテリーじゃなくモバイルバッテリーを先に使う。

2個とも使い切ってから本体のバッテリーを使うようにするんだそうな。

大容量バッテリーではないので空になってから使い始めると

負荷が高すぎて既定の0.8Aを超えてしまって放電できなくなるそうな。

また保護回路がないので逆に電気が流れるそうな!

モバイルバッテリー満充電後にケーブル繋ぎッパでACアダプターをコンセントから外すと?ACアダプター壊れる可能性があるらしいす。

安物だからと言って雑な使い方をしなければ、本体も熱くならないし、不具合も起きにくくなるでしょう。

発火のリスクも全然無いとは言い切れないですし。

もっとも5000~10000mAhとかのモバイルバッテリー持ち歩く人には全然使い物にならんでしょうけど。




P_20170722_233758.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。