So-net無料ブログ作成
タンクメイト ブログトップ
前の10件 | -

メリークリスマス!今年は皆が無事に過ごせた事に感謝しよう? [タンクメイト]

久々のデコケーキ 

ケーキはやっぱり不二家だなぁ

美味しく見えるかな?

甘さと柔らかさが絶妙!

美味しかったです 満足

PC250143.jpg

春先に一時調子を落としたタテ吉君も夏以降は絶好調!

水槽は見えないけれどコケだらけ 

でもこの方が調子良かったりする訳で?

みんな元気でメタボってます

まぁ忙しいので掃除は来年だなぁ・・・・バタッ!

PC250136.jpg


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

祝タテキン飼育4年目突入!3強時代の管理は難しいなぁ [タンクメイト]

ramieru.png「いつも皆様どもどもでつ 海水関係の記事は更新頻度がアレですが管理だけは一応行ってまつね 12月と言えばタテ吉親分ことタテジマキンチャクダイ飼育もなんとか3年到達!いゃあ 苦労が絶えなかった3年でつね しかもここへ来て以前は右目が腫れたんでつが今度は左目が!幸い大した事に成らずに収束してきてます(まだ少し腫れてるけど大丈夫)一時はタテキンじゃなくて出目金かぃ!と思うほどだったでつがエラも弱いけど目も弱いのがタテキンの特徴?」

sakieru.png「原因はこれなんだな リフで腐ったデトが悪さをしたのはお約束だな 訳判らん病気の元は大概腐ったデトのせいなんだな 水槽内の仕切りを1枚切除して水通しを良くして底砂撤去したらすぐに腫れが収まったんだな 長期飼育にはデトが腐らない安定した環境がやはり必要なんだな」

PC160085.JPG

ramieru.png「3年経って3番目のサイズにランクダウンしたタテ吉親分でつがそれでも気の強さは健在で親分の地位は若いもんにはまだ譲れない!調子さえ良ければアデやサザを追い回して威嚇するでつね 3強になっても平和なのは親分の威光でつね」

PC160087.JPG

sakieru.png「小さいといっても手のひらサイズはあるからそれなりに成長してるんだな ショップでみるとなんでこんなに小さいんだ?と思うほどに我が家のヤッコ達は巨大化してるんだな」

PC160091.JPG

ramieru.png「アデの青吉も手のひらサイズ以上で堂々たるものでつよ 肉厚も一番」

PC160090.JPG

sakieru.png「画像はブレてるんだがサザナミの波吉君は伸びたスレッドがチョーカックイイ!アズファー型でもタテキン型とも違うサザナミ型?極上のサザナミヤッコなんだな 実力的には最強のヤッコなんだけど普段は穏やか そこがまた渋いんだな」 

PC160089.JPG

ramieru.png「まぁ何はともあれ皆無事に過ごせてるので・・・・

年末に向けてコケ掃除が残ってるでつね あぁ今年も大変だ・・・バタッ!」

PC160086.JPG


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

女王様逝く!トックリヤシ様ごめんなさい でも一生懸命がんばった君を忘れないお [タンクメイト]

 

悲しいお知らせですが今朝会社から帰ってきたら療養中の女王様が☆に

昨日まで元気に餌を食べていたのですが限界だったのでしょう

黄色いながらも優雅で愛嬌たっぷりなクエ子でしたが残念です

応援して下さった皆様ありがとうございました

IMGP3002.jpgIMGP3225.jpgIMGP3973.jpgP2250016.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

アデヤッコとサザナミヤッコ 青いライバル [タンクメイト]

ramieru.png「いつもどもどもでつ 大型ヤッコ飼育で画像検索掛けてもウチの青吉や波吉君はあまり出てこないでつね なので本日は仲が悪いアデヤッコとサザナミヤッコで誤魔化そう?」

sakieru.png「んだな 共にポマ属同士 強い縄張り意識を持ってるから簡単には折れないんだな 親分のタテ吉がどちらも牽制するから一応平和が保たれてる?まぁひところに比べると折り合いは付いてきてるけどな」

aikon2-64-38.png「ふん どんな飼育書やWeb情報でも一緒に飼っちゃならない組み合わせだろ!て言うか狭い水槽で混泳すらやってはいけない事じゃん!」

ramieru.png「まぁ そこは非常識な馬鹿者管理人ですので今更なんでつが とにかくこの水槽で今一番イケイケな(古)アデヤッコさんとサザナミヤッコさんでつから」

sakieru.png「んだな もう少しで3年飼育の青吉君はかなり青いんだな 丈夫で綺麗なアデヤッコ サザナミに比べればまだ一回り小ぶりなサイズだけど成魚バリバリな風格もチラホラ?タテ吉親分にも逆らうようになってヘタレは卒業なんだな 値段はちと高いけど決して損はない美魚 タテキンやサザナミが居なければボスを張れる素質もある 単独で飼えばもっと巨大化する事間違いないな 幼魚から育てれば模様変化も楽しめるんだな」

IMGP4642.jpg

ramieru.png「一方のサザナミヤッコ 波吉君は飼育10ヶ月にならんとするものの気分は未だ隠れキャラ?図体がデカイから全然隠れられないのがお約束でつね ここまで短期間で巨大化するとは想定外でつがそれだけ丈夫で強いということでつね 青い模様が好きな管理人一押しの美魚でつね タテキン同様出目金みたいな目がクリクリ動いて表情豊かな人懐っこい かわえぇ~ 貫禄もタテキンを凌ぎつつあるでつね タテキン程には凶暴ではないでつが秘めたる強さがありまつよ 飼育は順調でつね」 

IMGP4643.jpg

aikon2-64-38.png「ふん 女王様があの調子だからな ネタ切れなんだな?どうでもよいわっ!」

ramieru.pngsakieru.png「・・・・・・・」

IMGP4644.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

愛情を注げば注ぐほど綺麗にもなるがデカクもなる魚たち・・バタッ! [タンクメイト]

オニール.jpg「やぁ いつも皆様どもどもだ 本日は休みなので水槽ネタ もうだんだんと暑くなってきてこれ以上暑くならないで欲しいくらい 電気代が厳しいからね さて 本来海水飼育ブログなんだけど原発ネタが多いというかネタが尽きないというか 困ったもんだな でも実際検索で来られる方は圧倒的に水槽ネタなのでいつものように近況を報告する事にしよう」

カーター.jpg「そうですね こんな貧乏飼育丸出しでも少しは皆様のお役に立てるかもしれません?」

オニール.jpg「カーター 一言多いぞ!それじゃ ダニエル あとは頼んだぞ」

ダニエル.jpg「あー そうだねぇ まずはイボハタ君と豚クマ大王だね イボハタ君は4年目突入だけどもここ数ヶ月は移動もせず安定した状態だね 特に大きさは変わらないけど元気だし色艶も良好 足盤周りにUKやデトが溜まらない様に時々ポンプで吹き飛ばしてやれば快適みたいだね イソギンはきれい好きって事だよね 気に入らないといつでも移動出来るからね 豚クマ大王はもうフルサイズの立派なデカクマ このサイズになると貫禄たっぷりだね 写真には写ってないけど豚クマ弟もそこそこ成長しだしたね ただのクマノミだけど立派に成長してるね」

IMGP4626.jpg

ダニエル.jpg「ナンヨウハギのドリ吉君は相変わらずヤンチャだけど以前よりは落ち着いてきたかな?体長は20cm超えたね まだ成長してるよね いったいどうなるんだろ?」

IMGP4634.jpg

ダニエル.jpg「クロシテンのクロ吉君もパッツンパッツンだね 色艶共に極上の状態キープだね 愛嬌たっぷりな仕草は変わらず強靭そのものだよ」

IMGP4633.jpg

ダニエル.jpg「クイーンのクエ子はいつもお腹パンパン UKも凄い量出るよ 不安定感は全くなくて喧嘩もせずにフニャフニャと自由気ままに泳いでる 肌もとってもシルキーだし見る角度によっては色も良い感じだね デリケートって言われるけど安定した水温と古過ぎない飼育水があれば鯉並みに飼えてしまう感じ?まだまだデカクなるから恐ろしいよね」 

IMGP4627.jpgIMGP4624.jpg

ダニエル.jpg「アデヤッコの青吉君はもうなんとも言えない色揚がり具合だね ヒレのふちも青が乗ってやっと大人って感じかな 未だサザナミに威嚇を繰り返すけど折り合いは付いてきてる 自分の置かれたポジションを良く把握して無難に立ち回ってる 頭が良いんだねやっぱり もう一回り大きくなると貫禄も付いてくるよね 怪我も最近は殆どしなくなったよ」

IMGP4622.jpgIMGP4625.jpg

ダニエル.jpg「サザナミヤッコの波吉君は大きさに似合わずとっても懐いてる このサイズのサザナミってあまり見掛けないけど(コインサイズか巨大成魚サイズが多い)それでも見応えあるよね 例えるならデカイフナだね 渋い中にも青の縁取りがとてもいい感じ 気合入るとボディ中央の帯が色変化するし体高もボンとUPする 見てて飽きない特徴が沢山 サザナミ飼育は奥が深いよね まだ未成魚だから成長が楽しみなお魚だね スレッドも随分伸びたよ」 

IMGP4632.jpgIMGP4630.jpgIMGP4631.jpg

ダニエル.jpg「タテジマキンチャクダイのタテ吉親分は着実に地力を付けてるね 波吉には負けられんというとこかな 綺麗で立派なタテキンはそのままにちょっと大きくなってきた ろ過も安定してるから安心して見てられるね 飼育してて個人的には最高のお魚だよね 親分はカッコ良過ぎだよ」

IMGP4628.jpgIMGP4636.jpg

オニール.jpg「まぁ なんだな かなり自慢だらけな解説だがアクアリストなんてこんなもんさ 丈夫で綺麗に育ってくれてればテンション上げ上げだわな」

カーター.jpg「あの~大佐?水槽全体を見ると見た目がショボィのに自慢されるととってもウザイんですけど・・・」

オニール.jpg「なぁに 気にしちゃおれんさ なんせ自己満足の世界だからな・・・ドテッ!」

IMGP4639.jpg


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

麗しの女王様 飼育2年 黄色いけど元気いっぱい! [タンクメイト]

オニール.jpg「やぁ 皆様いつもどもどもだ 早いもので今年も4月 本来なら希望に溢れる4月なんだが世の中は混沌 カオス状態だな 震災の影響もあって5月のGWはどうやら無いらしい(泣」

カーター.jpg「日本中のみんなが頑張る時ですよ大佐!休んでばかりいられません!」

オニール.jpg「まぁそうだな 悲観的にならずに前向きに行こうじゃないか ところで4月といえば我が家の女王様も無事2年飼育達成だな はるばるブラジルからお越し下さってから病気ひとつせずに元気にふにゃふにゃお過ごしであらせられるな 当時の記事はこちら

ダニエル.jpg「そうだねぇ 当初デリケートなお魚という事で随分気を使ったんだけど混泳も餌食いも問題なかったよね 昨年の新水槽立ち上げで一時白点になりかけて鱗が逆立ったり色が白抜けした事もあったけど濾過が安定してからは強靭そのものになったよね まぁ体色は黄色いけど肝心な部分は濃いブルーが残ってるしこれはこれで鮮やかなオレンジクイーンと思えば慰めになるかな?」

IMGP4550.jpg

オニール.jpg「いつも餌の時間になると真っ先に寄ってきては変顔を見せてくれるとこなんざとても愛らしいな これはカーターの比ではないくらいだな 焼き海苔が大好きだが最近はクリルも良く食べてるな」

IMGP4553.jpg

カーター.jpg「どうして私と比べるんですか 酷い」

IMGP4555.jpg

ダニエル.jpg「意外にもアデと仲が良いし他魚とも殆ど喧嘩しない スレッドをヒラヒラさせて泳ぐ様は優雅だよね たとえ黄色くなっても一度は飼いたい大型ヤッコだね」

IMGP4558.jpgIMGP4559.jpgIMGP4561.jpg

オニール.jpg「慣らせば少し位水温高くても平気みたいだけど他のヤッコに比べれば低水温の方が楽そうだな また鱗は割と弱いので怪我と大量水換えには注意が必要だな 安定した濾過さえ構築できれば長生きできるだろう」

ダニエル.jpg「このところヤッコの波吉君とタテ吉君はお互いに仲良しだけどサイズだけは拡大してるね もう貫禄十分だよね 女王様もヤッコでのサイズは3番目になってるから成長は早いよね 巨大ドリ吉は論外だね」

IMGP4557.jpgIMGP4560.jpgIMGP4562.jpgIMGP4565.jpg

カーター.jpg「大きくなるのは健康な証拠で良いのですが水槽が狭く見えるんですけど」

オニール.jpg「多分それは目の錯覚だよ すぐに影響が出る事はない!・・ドテッ!」

カーター.jpg「これじゃ どこかの無能政府と同じで思考停止じゃないですか!」

IMGP4566.jpg


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - タンクメイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。